Nekotamibnneko

2016年8月28日日曜日

最近のまとめ。




ふと、『おみくじ』を検索したら、『絶対大吉』の修造さんおみくじに出くわしましたw

 


なんか『ホタテ大吉』だった。db(*´ω`*)☆。+.。゚:;。+



ついでにTakaくんぶんを引いてみたら、
『最高大吉』を引きましたwΣd(ゝω・o)♥。+.。゚:;。+

 


 修造さんにもストレスとかあるのかな……生き方を見習いたい!!(^ェ^);




先日言っていた台風で飛んだ物置のトタン屋根。

今日、母の勤めている会社の、もと大工さんが、
屋根を張り直してくれました!!

ありがとうございます!!m(_ _)m。+.。゚:;。+


明後日の台風で再び飛んでいかないといいな。(-ェ-);


なんか、今日出かけた時に、大きなカーブミラーや、
森の大きな杉の木とかが倒れていて、 話には聞いていたものの、
想像以上でビックリ。(・ェ・);

電線が切れたり、隣町では翌日まで停電していたそうなので、
今回の台風も心配です。(-ェ-);


実は、前回の台風の時、チロル(白猫)が外に出ていて、
翌日帰ってきたものの、だいぶ体の調子が悪いのでそれも心配。(-ェ-);



皆さんも、明後日の台風にはお気をつけて!!(๑•ω•́ฅ✧







あ、先日言っていた、
『ゴキブリホイホイにかかったトカゲを傷つけずに剥がす方法』のご紹介。


どうでも良い方や、
「ゴキブリ以外の動物がひっかかるなんてありえない」
と言う方はスルーでどうぞ!Σd(ゝω・o)









まず検索して参考にさせていただいたのが下記の二ページさんです!(๑•ω•́ฅ✧

ゴキブリホイホイにかかったヤモリを助ける方法

 http://anond.hatelabo.jp/20070912035805

【ジャンガリアンハムスターの飼い方】 

ゴキブリホイホイに捕まってしまったら

 http://janngariann.com/situke/hoihoi.html


ハムスターさんがかかってしまったらショックでしょうね(-ェ-);


うちはヤモリはいませんが、
猫たちがトカゲなどを捕ってくるので……。


わざわざ「捕ってきたよー♪」というお知らせの鳴き方で、
鳴きながら帰って来るので、それに気が付けて、
まだ生きが良いときには救出できるのですが。(-ェ-);


生きが良すぎて、家具の奥などに逃げ込まれた場合に
ホイホイに捕まってしまったりするのですね。(TェT)



というわけで、両方を参考にさせていただいてのまとめです。




【準備する物】

小麦粉・ボディパウダーなどの粉製品

食用油 (サラダオイル・オリーブオイル等)

爪楊枝 (綿棒でも可かも)

捨てても良い耐水性の入れ物 (白色トレイなど浅めの物)

ハサミ (ホイホイの余分な部分を切り取るため)



【1】

まず、それ以上ホイホイにくっつかないように、やや余裕をもって、
小麦粉等、動物に害のない粉製品を体の周りや下に散布します。

 ※その際、動物の目などにかからないように気を付けながら。
   たまたまふりかけやすい入れものに入れていたので、
   私はボディーパウダーを使用しました。 (^ェ^);


【2】

救出しやすいよう、動物周りの余分なホイホイを部分をハサミで切り取る。
この時、粉の上を切っていけば、ハサミにくっつきにくいです。

※体を傷つけないように、ハサミを入れるときは余裕をもって大きめに!


【3】

浅めの耐水性の入れ物に切り取った部分ごと入れ、
動物の体の下、くっついている部分に、
食用油を少しずつ垂らしてなじませてゆく。

ホイホイの紙の部分をふやかすために、先に
入れ物にほんの少しだけ水を入れておくのも良いです。

私は掃除用に別にしていたオリーブオイルを使用しました。


【4】
 
油が全体に染み渡ると、ホイホイの粘着力が弱まるので、
油を先に塗った爪楊枝を少しづつ、
動物の体と粘着シートの間に入れて剥がしてゆく。

※体が小さいので、けして勢いで剥がすのではなく、
 無理せずゆっくりと丁寧に!!


爪楊枝とあったので爪楊枝で試してみましたが、
あとになって考えると油に浸した綿棒でも良かったかも。



【5】

粉と油が馴染むので、時間が立つほどにすんなり剥がれるはずです。

動物が元気な場合は最後の方はけっこう暴れるというか、
自力で逃げようとしますw(^ェ^);

なのでまた逃げられないよう、気を付けつつ。
自分の手も油まみれなので滑りますしね。


完全に剥がれたら、軽く水洗い等。

ハムスターさんは水に弱いそうなので、 各動物によって
水につける時間や洗剤等の使用に関してお気をつけて!!(๑•ω•́ฅ✧




そしてトカゲは森へ帰っていきましたとさ。

……元気だと良いですが。(^ェ^);



今回はチャドが鳴きながら元気なのを捕ってきて、その後
メウがじっと食器棚の下を見つめていたから気が付けましたが。


大掃除の時とかに、トカゲが引っかかって
干からびていると凹むんですよね。(-ェ-);

 
今年の夏も色々な動物たちに出会ったな……。







Nekotamibnneko