Nekotamibnneko

2018年4月11日水曜日

メウにも血尿が……!!(TェT)


※↑今日母が購入して来てくれて、食欲がないわりには
匂いを嗅いですぐに食べてくれたので、同じような症状が
心配な飼い主さんにおススメできそうです!
(とはいえ、まだ元気がなくてちょっとだけしか食べてくれないけど!(TェT))

※お年寄り猫の場合と若い猫の場合など、尿石の傾向に違いがあり、
 逆効果になることもあるようなので、お気をつけて!

猫のおしっこの病気
まずは獣医さんへ!!(TェT)


先日、友人の愛猫さんの話で『血尿』や『尿石』の話をしていたのですが、
驚いたことにうちのメウも昨日になって血尿が……!!(TェT)

(長年猫を飼ってきましたが、意外と今まで血尿の経験がなかったので
話していた事がうちにも起こるなんて、なんてタイムリーなのかと。
友人宅の猫ちゃんも、これからもお大事に!!(>ェ<);)

メウは数日前からなんとなく元気がなかったので、
何か変なものでも食べたのかと心配はしていたのですが、
昨日になって血尿がもれていることに気づき、急遽獣医さんへ。

排尿をしていただいて、皮下注射で栄養とお薬を入れてもらい、
今夜から飲み薬を与えてはいるのですが、
今日一日は見ている限りではやっぱり自力では排尿困難なようで、
ポタポタというか、すっきり出ないようです。


大きい方は、5~6日出なくても大丈夫でも、おしっこの方は
2~3日出ないと尿毒症などで命を落とす危険性があるそうなので、
もし明日もまた排尿困難なようなら、改めて獣医さんのもとへ行く予定です。

飼い主の皆さん、気を付けてあげてくださいね(TェT)




意外と普通のお値段で売っていて嬉しい……。(TェT)

猫の水飲み場も、階段と洗面所と庭などに3カ所以上と
けっこうどこでも飲めるように配置してる上に、
もちろん毎日、気が付いた時に割と頻繁に代えているので……
けっこう水も飲んでいたのに何が原因なんだろう……。

ふ、太らせすぎかな? やっぱり。(TェT);
うちに現れたときの野良の子ネコだったメウがガリガリで、
尻尾を怪我しているうえに食べ物を捨てているわけでもない
ゴミ袋をあさってミャウミャウ悲しそうに何かを訴えるように
鳴いていたという境遇から、ついつい、

「好きなだけお食べ!!(TェT)。+.。゚:;。+ 」

と育ててしまったせいだろうか……。

でも食べる量だけなら他の猫の方が食いつきが良いし……。
ウエットタイプよりもカリカリが好きなせいか……。

ちなみにおやつの与えすぎかなとも思ったんですが、
ちゃおチュールは一日4本とありますし、
(頭数が多いので、そもそもうちであげられるのは、
一日に一本程度。母と私でも一匹に一日2本ずつくらいかな。)

メウが好きなシーバのカリカリを与えすぎているせいだろうか……。
無垢な瞳で「何をくれるの?」って見つめられるとつい……!!

まあそんなわけで、全然冗談をいっている場合じゃないので、
これから数日、メウのストーカーのように、おしっこするかしないか、
マッサージなどをしつつ、様子を見たいと思います。


本当に、早く元気になって欲しい……!!(TェT);



更新ついでに、ちょっと前に書きそびれたことなどをまとめて。

まずはドラマの感想。

『anone』 『もみ消して冬』は、
シリアスとコメディーと、方向性は真逆ですが、
ラストはどちらも、きちんと罪を償った点でも好きでした♪(*´ω`*)♥

『アンナチュラル』は、続編なども希望したい。
古田新さ……じゃなくてああいつも名字が出てこない
井浦新さん!! 

井浦新さんのハマり役でしたね、
『クソが!!』の中堂系さん。 (^ェ^);

ドラマが始まった当初は、「あれ、ちょっと太られた?Σ(o゚ェ゚)」と
思ったものですが、いつか殺人犯と戦うことになるのなら、
体は鍛えていて当然なので、がっしり感に説得力があったというか。



全く関係ないですが、同じくTBSでシリーズ化されたドラマの
『99.9』 。

いや今回じゃなくて、前回のシリーズで、
『つぶらな瞳』っていう表現の仕方で……。

たぶん、『つぶらな瞳』を『小さな瞳』と勘違いされていたような……。
いや、リアクションから。(^ェ^);

『つぶらな瞳』って、『円ら(つぶら)な瞳』と書くので、
むしろ丸くてくりっとした、可愛いらしい瞳の意味です。

『粒のように小さい』とか、『つぶっているような瞳』ではないですよ。

ってずっと突っ込みたかったんですが、
まあどこかで誰かが突っ込んでいるだろうと思い黙ってました。



そして話はがらりと変わりまして、

トラテロルコ条約。

『ラテンアメリカ及びカリブ核兵器禁止条約』。

詳しくは調べてみてほしいのですが、キューバ危機を契機に、
核兵器の実験、使用、製造、生産、貯蔵、配備を全面的に禁止することを
目的とした、非核化条約のことです。 

日本ではあまり知られていないと思いますが、
(少なくとも私はけっこう最近まで知りませんでした(-ェ-);)
ラテンアメリカなどではすでに非核化の条約が結ばれているんですね。

いや、ドラマの放送時間などを書いたメモと同じ紙にメモってあるので……。
そろそろこの紙を捨てたいと思い。

(いつもつい手近な紙やメモにとりあえずメモってしまうので、
そういう捨てられない紙がけっこうあるもので。(-ェ-);)

とりあえず日記で書いておけば忘れないかなと!(๑•ω•́ฅ✧



今読んでいる本。
実は『コーラン』。(^ェ^);




 ネットオフさんありがとう!!

こんな新品みたいな状態で、しかも格安で
『コーラン』が手に入るとは思ってなかったので!!(TェT)。+.。゚:;。+

本当に意外と、レアな本が綺麗な状態で入手できて素晴らしいです!!
大感謝です!!(>ェ<)♥。+.。゚:;。+



で、何で『コーラン』かというと、一応、世界的な宗教の
基本を自分で読んで、知っておきたいがためです。

なので、あと読んでいない『旧約聖書』と、
ユダヤ教の『マヌ法典』も欲しい。

(マハーバーラタは一巻だけだいぶ昔に読みました。
いつか続きを読む時間とお金ができるのだろうか(^ェ^);)

ちなみに『コーラン』は今、上巻だけ読み終わりましたが、
……長い。

そして、実は下巻の方が、最初にマホメットが話した事らしい。

つまり、普通は時期や歴史的に、上巻が最初に述べられたお話で、
下巻が最後に語られたお話となるのが一般的ですが、『コーラン』は逆。

えー。じゃあ最後の巻から読んだ方が良いような……。
実際の『コーラン』は一冊にまとまっているはずなので、
問題ないのかもしれませんが……。

ちなみに本来は読誦されるものらしく、さらに宗教的には
他国の言語などに翻訳してはいけないものらしいので、
あくまでこの日本語訳の本は、『解説書』としてのものらしいです。

とりあえず、三巻全てを読んで、感想を書きたくなったら書くかもです。
(^ェ^);


これから少なくとも三日ほどは、
メウの体を第一に過ごしたいと思います。

何か緊急の御用がある場合は、ヤフーメールか、
ツイッターのDMにお願いいたします。

それではまた!!(๑•ω•́ฅ✧




エブリスタ
Nekotamibnneko